しおかぜ

ゆっくりできた連休も本日最終日・・・。
この休みのメインイベントは
香川の小豆島と直島への旅!でした。
っといっても一泊二日ですが。

小豆島はオリーブ発祥の地。
小説・映画「二十四の瞳」の舞台。
そしてマルキン醤油の地・・・。
オリーブ公園というところにも行ったのですが、
そこはオリーブにちなんで欧風な公園。
いろんなハーブなども栽培してたり、
バスソルト手作り体験などもあったり。
ラベンダーのバスソルト作ったよ!
この日は天気も良く、心地よい潮風と緑に癒され、魚もウマイ!!
・・・といっても、うちの地元もたいして変わらんが。。。
あと、そうめんも有名だったので、
一足お先に今年初・そうめんもいただきました!


次の日は小豆島を後にして、
直島へ。

地中美術館・ベネッセミュージアム・家プロジェクト。
そして草間彌生の南瓜。

海岸線には古い町並みと、山の上には現代アート
古い路地には野良猫たちが思い思いに過ごしていて、
気まぐれに道を横断。
この町はとても猫が似合うなぁと。

町と山が違う表情なんだけど、
現代アートというキーワードでつながっているところがすごく素敵でした。

また行きたいな〜!
次行くなら平日に行ってのんびりしたーい。


今が1年で1番、好きな季節。
花粉症からも完全復活!
木とか草を見てると、明るい緑色の新芽が出て、
これから夏が来るんだなーって、見てるこっちが元気をもらえる気がする。

東京も大好きだけど、
やっぱり私はしょせん、田舎生まれの田舎育ち。
ここ最近、ものすごくそれを実感。。