思春期磁石Ⅱ

思春期磁石・・・
については前に述べました。
一回で終わりかと思いきや、終わりません。
ボーナストラックです。


まだまだ思春期男子は謎のベールに包まれているのであります。
わたしにとって。


しばしばファミレス、サティ等で見かける家族連れ。
(地域のファミレスになるほど顕著にその特性が現れます。)
お父さんとお母さんと5歳の妹、そして長男(中学2年)。


こういう家族構成のファミリーが多いですな。
おもむろに母親が話しかける。つれない態度の思春期BOY。
一応、母親の問いには答えている模様。
日常のひとコマ。
しかし、長男のジーンズ(ケミカルウォッシュ)のポッケ(中にはビスケットがふたつ!)からは伸びたコードが耳へと続いて・・・
なんとウォークマン


そう、家族でサティ内を歩いているにもかかわらず、イヤホン常備!!!
何を聞いているの!?そこまでして家族行動がイヤ!?
しかもお母さん話しかけたときにちゃんと答えてる。。。
ということはミュートもしくはどんだけ小さい音量!!?
それだと意味ないずら!!!!

『お菓子かってあげるからついてきなさい!お父さん明日から単身赴任でいなくなっちゃうのよ!今日でみんながそろうの最後なんだから。』


とかいう切ないやりとりがあった(かどうかは謎)のだろう。。。


こんなことを思い巡らせていた午後。
駅のホームを歩いていると、前に思春期の男女が。
やたら歩いている距離が近い。
『やっぱり思春期磁石だな・・・』
と思いつつ追い越そうとしたその瞬間。


2人ともイヤホン常備!!!!
デート中でさえも!!?


というより、この現象は男子だけじゃないんだ・・・
そのことが立証されたのです。


楽しいひと時でさえもイヤホンイン・・・
なに!?なんで!!!?
それで何を表しているの!?
怒り?悲しみ?喜び?喜怒哀楽!?
(↑このくだり、どっかで聞いたことある)


考え出すとNOUミソが煮え沸いてしまいます。。。