friends

0826虹

夏だねー。残暑厳しすぎ。
そういや今年、東京では夕立に遭ってないな。
こっちは雷とともに豪雨。
でも、いつの間にか過ぎて、現れたのは大きい虹。
虹なんて見たのいつぶりかしら!!?


きのう、高校の大親友と2年ぶりに会ったのです。
この友達と同じクラスだったのは3年のときだけ。
高校のときって、何かしら制限があったから、ものすごい面白かった。
そんな気がする。
うちの高校は進学校だったから、勉強・しくだい・テスト・模試・校則・・・
それに追われる日々で正直しんどかったけど、
面白いことも楽しいこともたくさんあった。
わたしみたいにバカな生徒は、決められた範囲内でギリギリのことまでやってやろうと、
それを極める日々だったのです。
わたしの友達も然り。


友達は地元で就職。
社会人1年目。
わたしの就活をひそかに見守ってくれていた彼女。
高校の頃からの夢を知っていた彼女。
まっさきに受かった報告をしたとき、本当に喜んでくれた。
昨日会ったときも、「がんばったね」って言ってくれた。


「辛くなったら、いつでも帰っておいで」


わたしは、まだまだこれからなんだ。
まだスタートラインにすら立っていないような気がする。
今年、得たものはものすごく大きかった。
でも、失ったものもある。
改めて、わたしなんかが手にすることができる量なんて、本当にちっぽけなんだと思う。
だから、得たものの代償に失うものがあるのは当然。
そういうことなんだと思った。
自分の力量を知らないで、たくさん欲しいなんて、そんな風には絶対なりたくない。